歓声前夜の忘備録

見つけても秘密だよ

お久しぶりです。

お久しぶりです、ご機嫌いかがでしょうか皆様。

 

長らく期間が開いてしまいました。反省反省。

書いていないことだらけなのに書きたいことは盛沢山、少しずつ書いていこうと思いますのでご容赦お願い申し上げます。

 

まずは近況ですが、最近はバイトも辞めて大したこともせずだらだらとしっかり夏の暑さにやられています。まあたまにはお友達と遊んだりも。楽しくやっております、勉強も少しはしなくては、、とも思っている所存でございます。

 

長い間ブログを開きもしなった私が唐突に更新したのは端的にいうと私は今どうやら不機嫌で、それに関し多少思うことがあったからです。やる気が起きないかつ、些細なことが癪に障るのです。自覚してるだけまだましなんてことを言って慰めてほしいなど言うつもりはありません。客観的に見てもなんてめんどくさんでしょう。

 

どうしてこんな小さなことに苛立っているのだろう、とつい先ほど自分の機嫌の悪さを自覚して、私は自分の機嫌を取ろうと試みたわけですが私はどうすれば私自身の機嫌が回復するのかがよくわからないのです。

一般的にカップルの喧嘩も友達同士のすれ違い、親との些細な対立等、往々にしてどちらか片方もしくは両方の機嫌が悪いことが原因であることがほとんどです。機嫌の悪い人のたちの最も特筆すべき悪い点は第一に自分の機嫌が悪いことに気づいていないこと、第二に自分の機嫌を自分でコントロールできないことです。

 

自分自身のことを私はよく知らないから自分の機嫌もろくに取れないんでしょうね。世

界の果てまでイッテQにみやぞんが出演した際に、「自分の機嫌は自分で取る、人に取ってもらおうとしない!」と、意気揚々と話していたのを思い出しました。

 

ふと日常の中にいるといつも忘れてしまいますが、私の敬愛する方の本の一説をまた思い出して残り少なくなってきた夏を謳歌したいものです。

 

''本当にどうにかすべき矛先は「面倒くさい」相手ではない。相手を「面倒くさい」と感じる、「超面倒くさい」自分である。''

 

私は今から超めんどくさい自分を脱却すべくハーゲンダッツでも買ってこようと思う。

 

大したことのない話でごめんね最後まで読んでくれてありがとう、良い夏をお過ごしください。

 

 

f:id:midnightvoice:20200815164559j:plain